お知らせ
*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

FC2カウンター
Since November 2006
プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近の記事
カテゴリー
相互リンク中!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
出願や進路相談に関しては掲示板に掲載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
イデアスの面接試験
今週はイデアスの面接試験のようですね。受験される方のご健闘を祈っています。

ちなみに、私が受験した当時に聞かれた内容については以前書きましたが、修了して4年がたとうとしている今(はや・・・)、私がまた面接に呼ばれているとしたらという視点で今日は書いてみようかと思います。

重ねて書いていますが、私だったら、将来(イデアスで、イデアス修了後、留学中、留学後)何をやりたいのか、そして、なぜやりたいのかについて準備をします。

もし留学するのであれば、お金をどうするのかとか、なぜ直接留学せずにイデアスで一年を過ごすのかなどについても考えておきます。ちなみに、これらの問いは面接に限らず、イデアスに入学してからも考え、そして悩みました。

意外に応募書類には詳しく目を通していてそこから質問をしてこられたので、そこから話を発展できるように心がけるでしょうか。

専門的な内容、例えば、勉強や将来の就職で、何をやりたいのかについても準備するでしょう。面接では、正解を求められているというよりは、真剣さを見られていたのではないかと思うからです。真剣にやりたいと思ってることがあれば、本を読むなり、誰かに意見を請うなりしているだろうから、と思うからです。
イデアスの面接に際して⇒アマゾンでの書籍リスト

イデアスの国際開発業界の残留率は他の欧米の大学院留学と比べても高いですが、心から開 発業界で仕事をやりたいと思っている人を採用しているからではないかと思います。(かと言って、修了後に別の道に行った人を排除するってことはないです)。

ですので、「あんたほんとに本気なの?」ってところをさまざまな角度から試された気がします。その本気度を、本を読んだとか、ボランティアとかスタディーツアー 行ったとか、人から話を聞いて感動したとか、で証明できたらいいのではないかと思います。
まぁ、普通にやっていると自然にでてくると思います。

【過去の関連記事】
面接で聞かれたこと
面接対策2


スポンサーサイト
開発スクールを志望する人へ | 【2011-06-20(Mon) 17:19:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
小論文のトピック大予想!
イデアス出願時期だったので筆記試験対策の記事をアップしようかと思っていたのですが、本業でどたばたしているうちに、筆記試験がついに明日になってしまいました。

すみません。

代わりにではありませんが、小論文で課されそうなトピックを(無責任に)予想を。

私が受験した時もそうでしたし、イデアスの授業の根幹に流れている思想で、「開発援助・国際協力の意義は?」「開発はそもそも人の幸福につながるのか?」と言った根本的な話題が問われるのでは!という大予想。

そもそも、こういった問いは開発業界の人をずーーーーと悩まし、かつ、追求するトピックであることは間違いない。さらに、近年は日本の財政状況もよくないなかなぜ援助するのか?という問いに対しては、業界をあげて国民に説得しなければならない問いなのです。

だから、試験でも問いやすいのでは。

今年だと、「東日本大震災が起こり、日本の復興が緊急の課題である中、国際開発援助に資金と人材を提供し続ける意義は何か?」とか。震災関連で問われたりするのかな。

もちろん、あたらなくても責任は負えません。あ、もし今年受けた人がいたらここでシェアしてもらえるうれしいなぁ。

ちなみに、近年の修了生のサイトを発見。ここにも試験情報があるので参考になるかも。

開発スクールを志望する人へ | 【2011-06-10(Fri) 00:47:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【質問回答】経歴と住む場所
しばらく時間が空いてしまいましたが、イデアス22期生の募集が始まっているということで、アップデートを。

今回は以前いただいていた質問への回答を一部変更し掲載しています。

question mark

Image: digitalart / FreeDigitalPhotos.net



----------------------------------
masahさん、はじめまして。
いつもブログを拝見しております。
私は国際協力師へのキャリアチェンジを試みる、28歳女性、既婚です。英国サセックス大学への1年間の留学を経て、国内の外大を卒業し、証券会社で3年半、営業として勤務致しました。昨年の10月からは専業主婦です。

証券会社で金融危機を経験し、国力の低下や、民間企業の生き残りをかけた海外進出を見て、日本と途上国の相互発展に役立ちたいと思う様になりました。今後はIDEAS,大学院留学を経て、途上国の産業発展や貿易・投資促進の分野でのスペシャリストを目指したいと考えています。

TOEIC870、TOEFLiBT80で、海外経験は留学とトルコへの2週間のボランティア、そして今月参加するFASIDの開発入門コースのみです。外務省専門職員の受験対策時にミクロ・マクロ経済の基礎は学びましたが、数学は非常に弱いです。

そこでお伺いしたいのですが、
①そもそも上記のような経歴、スペックで、更に既婚で、IDEASへの入学を試みるのは非現実的でしょうか。

②上記の専門分野に関して、特にお勧めの大学院はありますでしょうか。⇒(これに関しては次回, masah)

③海浜幕張までは片道1時間半かかります。masahさんはIDEASの近くにお住まいの様でしたが、他の生徒さんも同 様でしょうか。

④女性には出産・育児の問題がつきまといますが、就活を繰り返す国際機関よりは、政府機関や民間コンサルで就職する方が、比較的腰を落ち着けて両立に取組めると考えて良いのでしょうか。
⇒(これに関しても次回、masah)

ご多忙のところ大変恐縮ですが、忌憚のないご意見をいただければ、嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



“【質問回答】経歴と住む場所”の続きを読む>>
開発スクールを志望する人へ | 【2011-05-21(Sat) 08:33:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
志望動機書を書く時にで考えるべき3つの軸
36996prl7jd348h.jpg

by Image: digitalart / FreeDigitalPhotos.net



(2011年5月21日一部変更)

予告どおり、いくつか記事をアップできればと思っています。イデアスを修了し、早くも4年が過ぎようとしています。国際開発機関で働き始めるというマイルストーンも過ぎたので、一時期とは違った趣旨の記事を書けたらと思います。

今回は、「イデアス(留学志望先)への応募書類のひとつである志望動機書を書くときに考えるべき3つの軸」です。これは、国際開発業界で働こうと思って大学院進学する時にも役に立つし、大学院中、そして就職してからも意識する軸になってくると思います。

以前、「志望動機書の書き方」(2008年05月01日アップ)で、志望動機書は以下の3点を踏まえるべきだと書きました。

①過去の経験
②志望先(この際はIDEAS)で何をやりたいのか、どういった力をつけたいのか?
③志望先を卒業したのちに、何をやりたいのか?

この中でも、『③志望先を卒業したのちに、何をやりたいのか?』、つまり将来へのプランを深く掘り下げるための軸です。

まず、最初にはっきりさせるべき軸は、専門分野です。教育とか、環境とか、経済とか、金融とか、農村開発とかです。特に、(もちろん一概には言えませんが)海外の機関では一般的に国内の機関よりも専門性が重視されます。勝負するフィールドを見極めることは、キャリアの成否を決めるといっても過言ではありません。

例えば、5年ゴールド○ン・サックスに勤務し大学院で農村開発を学んで農村開発の分野で職を得たいと思ったとします。そこで、その人が、2年間途上国で農村開発のプロジェクをやってきてかつ農村開発を大学院で学んだ人との競争に勝てるかというと、どうなのでしょう。答えは?です。

金融業界で働いてきた人は、やっぱり、金融で勝負した方がいい気がします。大切なことは、今までのキャリアとこれからやりたいことを真摯に見つめ、自分が勝てる分野を見つけることではないかと思います。人との比較してではなく、自分の中で一番得意かつ好きな分野を見つけることが大切だと、最近感じています。

career 2

by Image: digitalart / FreeDigitalPhotos.net



次に大切な軸は、将来働きたいセクターはどこかということです。国際機関なのか、政府系援助機関なのか、NGOなのか、研究機関なのか、民間なのか、ということを明確にしておくことは大切な気がします。なぜかというとその後のキャリアの積み方が変わってくるかと思うからです。

国際機関に就職希望であれば、国際機関でのインターンの経験はプラスに働きますが、政府系援助機関に就職したいときにはそれほどではないかもしれません。また、日本の援助機関であれば、膨大な資金が必要な欧米留学をする必要はないかもしれないと思うこともあります。

そして、3つ目の軸は、職種です。意外と意識されることは少ない気がしますが、はっきりさせておくといいのではないかと思います。机上でこつこつやる研究職なのか、調整が主なプログラムオフィサーなのか、ある特定のスキルを持って貢献する専門家なのかといったことです。

例えば、国際機関で、環境分野のプログラムオフィサーをやるのと、専門家をやるのでは、これから歩むべき道、つけるべき知識スキルは相当異なってきます。

「セクターx専門分野x職種」を見てわかるように、国際開発といっても関わり方は多種多様です。志望動機書作成を通じて、しっかり自分の得意分野と人生を投資したいという熱意がわいてくる軸を見極め、それを他人に的確に伝える技術は非常に大切です。それはキャリアの階段を上る時々、つまり、留学の応募書類を作成するとき、就職の面接を受ける際、そして、開発業界で働き始めてもずっとついてまわるものだと思いますので、今しっかり考えておいて損はありません。


【過去の関連記事】
「イデアスの試験で大切なもの」(2008年04月14日アップ)
「志望動機書の書き方」(2008年05月01日アップ)


開発スクールを志望する人へ | 【2011-04-11(Mon) 20:05:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
近々2、3日記をアップしてみようかと思います。
近々(余裕があったら)2, 3記事をアップできたらと思います。
内容は、イデアス受験対策の本のアップデート、最近いただいてた質問をまとめる、などになるかと思います。

開発スクールを志望する人へ | 【2011-04-05(Tue) 10:04:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イデアスセミナー@世銀東京事務所
イデアスの卒業生が主催するセミナー@世銀東京事務所が開催されます。

スピーカーの石原さんにはアドバイスを何度か頂きましたが、いつでも的を得ていました。お勧めです。

-----------------------
日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所が主宰する開発スクール(IDEAS)を修了した開発分野の専門家をスピーカーに招くシリーズを開催いたします。第6回のテーマは「インフラストラクチャーと社会開発」(仮) です。皆様のご参加をお待ちしております。

スピーカー
石原 聡さん(アジア経済研究所開発スクール第6期修了生)  
世界銀行シニア社会開発専門官

日時
2011年1月20日(木)午後6時30分~午後8時

場所
世界銀行情報センター(PIC東京)
東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1階  
地下鉄三田線 内幸町駅、日比谷線・千代田線・丸の内線 霞ヶ関駅下車

詳しくはこちら
-----------------------

開発スクールを志望する人へ | 【2011-01-16(Sun) 13:09:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【質問回答】留学先ではどの専攻が多いですか?
「開発スクール修了後の留学先ではどの専攻が多いですか?アメリカの経済学博士課程の方は多いですか?」

⇒アメリカの経済学博士課程に進んだ方はいらっしゃるようですが少数です(Stanfordなど)。平均では、国際開発、公共政策、教育、環境、MBAといった専攻でイデアス生の80%が占められると思います。最近は特にその傾向が強いような気がします。



開発スクールを志望する人へ | 【2009-09-22(Tue) 02:43:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
【質問】開発業界に就職できますか?
TOEFLの準備、特にスピーキングを気合を入れてやっていたら、いつの間にかイデアスの今期応募の締切が過ぎていました。皆さん出願できましたでしょうか?

ちなみに、スピーキングを集中対策したのですが、この本よかったです。

TOEFL TEST対策iBTスピーキングTOEFL TEST対策iBTスピーキング
(2006/08)
川端 淳司

商品詳細を見る



で、以前いただいた質問です。

「開発業界は就職が厳しいと聞きますが、留学後イデアス生はどの程度開発業界に就職できていますか?」

回答:

就職が厳しいというのではなくて、他の日本の民間企業と比べて状況が違うということです。確かに、競争は厳しい気もしますが、人気企業への就職と同じレベルではないかと思います。

ちなみに、うちの同期の現在の進路は、

開発業界(JICA(3)、世銀(1)、NGO(1)、コンサル(1)):6名
民間(外資金融):1名
留学中:3名
出向元:1名

です。

ちなみに、希望者は全員開発業界に就職できています。

イデアスと、日本の国際開発系大学院・欧米の大学院直組で、違うのは開発業界への定着率だと、日本の開発系大学院に勤務されているOBの方はおっしゃっていました。

開発業界で、本気で働きたい人は、イデアスはいいところですよ!

開発スクールを志望する人へ | 【2009-05-31(Sun) 09:55:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
イデアスに興味のある人へのお勧め本
開発スクール卒業生は今どこで何をしているのか?
イデアス卒業生10数名がつづる国際協力の仕事
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を@amazon.co.jpで見る

イデアス入試対策本!NEW
国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書)商品詳細を見る


国際機関に入りたい人の必須本!
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る

キャリアプランニングしよう!
「海外で通じるキャリアのために具体的に今何をすればいいのか」その答えを見つけられる!
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
(2006/05)
黒川 清、石倉 洋子 他

商品詳細を見る


興味のあるトピックは、アマゾンでサーチ!
masahお薦め書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。