お知らせ
*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

FC2カウンター
Since November 2006
プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近の記事
カテゴリー
相互リンク中!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
出願や進路相談に関しては掲示板に掲載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
論文発表を終えての感想
実は先週、無事に研究発表を終えた。

ほっとすると同時に、うれしいことが。それは、担当の先生に、「昨年のプレゼント比べても一番よかった」と言われたこと。普段ほめられてもあまり素直に受け取れないことがあるが、今回うれしかったのは、本当にうれしかったからだろう。

テーマは、「環境保全と産業発展の両立要件を探る」ということで、インドの自動車産業と日本の自動車産業を比較した。

発表前夜には、一緒に発表することになっていたKoさんや、S策やMさんにもプレゼンをみてもらい修正を加えた。

自分の目からわからないことを、たくさん指摘してもらい、わかりやすさを意識したプレゼンを作った。そのことがよかったようだ。

また、3回ほど練習していたことがよかったようだ。時間も制限時間内ばっちしで終えることが出来た。

やはり、プレゼンでは最後に述べる一つの主張を、順を追って説明していくことが必要だなと再確認した。

なにはともあれ、同期や先生のお蔭で満足の行くプレゼンをおくなうことが出来た。

ほっとした。

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング




スポンサーサイト
開発スクール授業内容 | 【2007-06-28(Thu) 10:59:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
朝が来た
今修了論文を書いている。しかし、進まない。進路やらで悩むことが多いせいか、いまいち進み具合が悪い。

やっているうちに、朝が来た。

朝日はきれいだなー。

↓開発スクールから
dawn from ideas



今日は、友人S策と話していたが、「仕事の質=時間×効率」という話になった。彼は、効率は得意だが、時間は不得意とのことだった。

僕も、時間が不得意なのかなーと思う。というか、計画性がないというか、絞り込んでいくことが苦手で、早くから始めても広く浅くしか文献を集めたりできていないので、後ほど苦労する。

なーんて、愚痴を書いている暇はもちろんなく、やらなきゃ卒業できない、だけである。

やるしかないのだー。おー!

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


開発スクール授業内容 | 【2007-06-16(Sat) 04:37:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
統計学のテストを終えて
今日統計学のテストを終えました。これで開発スクールの全てのテストが終わりました。

しかし!!!

ミスをしてしまった・・・あり得ない。

何を考えていたのだーーー。あーあ。残念すぎる。

検定の計算は合っていたのだが、なぜか棄却すべきところを棄却できないなんて答えてしまった。

統計学は開発スクールでも力を入れて学びたかった科目だったのですが、理解度から言えばその目標は達成されたかなと思いますが、まだまだ基礎レベルなので今後とも頑張っていきたいです。

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

開発スクール授業内容 | 【2007-06-14(Thu) 14:31:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最後の講義を終えました
先日最後の講義が終了しました。

最後は「統計学」でした。

あとは、ゼミと論文のみ。残された時間は残り少ないですが、できるだけいい論文を書けるように頑張ろうと思います。

思えばあっという間でした。本当にあっという間で、360コマも授業があったとは思えません。てか、そんなにあったのかと今計算してみてびっくりする。

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

開発スクール授業内容 | 【2007-06-13(Wed) 09:49:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
修了論文は日本語にしました
開発スクールの修了論文は、英語でも日本語でも構いません!

しかし、留学中のマスター・ドクター論文の土台のため、もしくは就職時にライティングサンプルとなるために、英語で書く人は多いです。

学士論文、修士論文ともに英語で執筆してきたので、今回もと考えていたのですが・・・

終わらない!

7月からインドに行かなければならないので、みんなより早く書き上げなければならないのですが、かなりせっぱ詰まっている・・・

ということで、今回は日本語で書くことにしました。

その方がいい論文も書けるだろうということで・・・

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

開発スクール授業内容 | 【2007-06-09(Sat) 02:19:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
水道の無料はだめなのか?
なぜ水道は無料だといけないのか?

社会開発という開発スクールでもメインの授業のレポートのテーマです。より、詳しく書くと、

「これからの途上国の水道供給は、利用者負担を前提として行うべきである。これについて議論せよ。」

です。

なんとなく、利用者が負担した方がいいということは漠然と思うのですが、なぜかと言われるとなかなか難しいです。調べていくと以下のようなメリットがあることが分かってきました。

1. 住民が組織化される
利用者負担を行うということは、同時に住民の間で水管理委員会を組織するということです。水管理委員会を組織した上で、行うことは以下の様なことである。建設時の労働提供、水料金徴収、連動式ポンプなどの日常の機械の作動及び運転、機械の修理・メンテナンス、スペアパーツの入手などである。杉田[2006a]は、水管理という直接的な効果があるだけではなく、水管理委員会の組織化によって、開発への波及効果があることも指摘している。杉田[2006]によると、水管理委員会が発展して、開発委員会になり、住民組織化を通じてコミュニティ開発が促進されることがある。
 また、組織化するメリットを認識することで、他の分野でも組織することのメリットを見いだし、他の分野でも組織化が進む可能性がある。

2. オーナーシップの育成
利用者に一切負担を求めなければオーナーシップが育成されない。もしオーナーシップが育成されなければ、数々の問題が出てくると考えられる。1つ目に、管理維持の放置である。もしも利用者に負担がなければ、「自分たちのもの」という意識が育たず、せっかく作られた水施設が使用されず、結局不衛生の水を使用することになり、プロジェクトの目標が達成されないことになってしまう可能性がある。2つ目に、持続性の観点からも利用者負担を前提として、オーナーシップを育成してことが必須である。なぜならば、プロジェクト中に利用者に負担がなければ、プロジェクト終了後もすぐに彼らが負担を持つようにならない。そうすると、労力・運営費ともに負担することが難しくなり、結局その水プロジェクトは続かなくなってしまう。

3. 資金負担は他の活動へとつながる可能性がある
負担、特に資金負担を行うことは住民が他のプロジェクトを自主的に行うことを可能にする。例えば、杉田[2007]はセネガルのASUFORのプロジェクトの効果として、住民が収入向上プロジェクトが出てきたことをあげている。つまり、水管理委員会が適切に機能したことで、水料金の回収率が高くなった。その結果、目標額以上に積み立てられた資金を、住民の収入向上をのための活動資金に充てたのである。そこでは、女性のグループが作られ、養鶏や乳牛の飼育、節水農法による野菜づくりなどの活動が、行われたそうである。

4. 水や衛生に対する意識・行動の変化
杉田[2006b]負担を原則とすることで、利用者に水や衛生に対する意識・行動に変化出てくると指摘している。1つ目に、水利用組合による衛生啓蒙活動が行われるようになる。2つ目に、適切な水利用が行われるようになる。負担を強いることで、無駄遣いや独り占めなどが減る。3つ目に、給水施設周辺の掃除等を負担させることで、衛生行動の向上がもたらされる。4つ目に、トイレなどが整備されるようになる。

5. 行政との公平性
利用者が負担することで、水供給者と公平な関係を築くことが出来る。行政も、利用者に負担させているという理由で、情報を開示したり公平な水管理をせざるを得なくなるであろう。

というわけで、今日はメリットを見いだしてきましたが、同時に利用者負担にすることの限界や課題もあるように感じます。

と、書いておきながら、「なにがあるんだーーーーーー。わからん。」という状態ですが、明日考えてみようと思います。

参考文献
1. 杉田映理 (2006, a) 「水をエントリーポイントとした農村開発」『アジ研ワールドトレンド』6月号No.129: 36-39.

2. 杉田映理 (2006, b) 「水問題と国際協力」IDEAS講義資料

3. 杉田映理 (2007) 「第4章:水問題への働きかけ-安全な水と衛生」『テキスト社会開発-貧困削減への新たな道筋-』日本評論社.

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



開発スクール授業内容 | 【2007-05-22(Tue) 01:17:43】
Trackback:(0) | Comments:(1)
障害と開発のレポートを公開しました。
今日は初めて、レポートのアップさせました^^。

テーマ
「障害と開発」が「ジェンダーと開発」のアプローチから学ぶものについてまとめると共にジェンダーと障害の間の差異という観点から、どのような課題があるのかについても論ぜよ。(開発の文脈の中で重要な違いについて論じる形で)

「障害と開発」が「ジェンダーと開発」アプローチから学べること

1. 導入:障害のメインストリーム化
 「障害と開発」が「ジェンダーと開発」のアプローチから学ぶことは何なのであろうか?本稿は、主にC.Miller and B. Albert (2006)な内容を要約することで、その問いに答えようとするものである。なお、本項で言うところの「障害」は、医学的な概念としての「障害」ではなく、障害の社会モデルで言われている「障害」である。また、開発の文脈において「障害と開発」の分野で現在主流となっている考え方には、メインストリーム化(Mainstreaming)とエンパワメントがあるが、本稿では主にメインストリーム化について述べていくものとする。なお、障害のメインストリーム化は、B. Albert, A. Dube, and T. Riis-Hansen(2006)において以下のように定義されている。

障害の開発協力へのメインストリーム化とは、全ての分野・レベルでの立法、政策、プログラムを含む計画行為の、障害者へのインプリケーションを評価するプロセスである。障害者が公平に利益を享受しかつ不公平が永続化されないように、障害者の関心や経験を、全政治的・経済的・社会的領域の政策やプログラムの計画・実施・モニタリング・評価の中枢的なものとするための、戦略である。その究極の目的は、障害公平化(disable equality)を達成することである。(B. Albert, A. Dube, and T. Riis-Hansen, 2006和訳)

 従って、本稿では、「障害と開発」の社会の政策やプログラムへのインプリケーション、またその方策について、「ジェンダーと開発」の経験から明らかにしていく。最初に、障害問題が「ジェンダーと開発」から学ぶことが出来るものを要約し、次に「障害と開発」と「ジェンダーと開発」の間に存在している差異の観点から、「障害と開発」の開発の文脈における課題を明らかにしていく。


下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

↓↓続きは↓↓

“障害と開発のレポートを公開しました。”の続きを読む>>
開発スクール授業内容 | 【2007-05-16(Wed) 03:39:29】
Trackback:(0) | Comments:(1)
障害の問題を開発の中でどのように解決していくのか?
障害の問題を開発途上国の中でどのようにして解決していくのか?

現在、「障害と開発」のレポートを書いています。面白いのは、ジェンダーの推進から、障害の問題の解決策が見えてこないか?という問いに答える点です。

ジェンダー問題の特徴は、個人の問題から社会構造の問題へと転換したというプロセスです。

具体的には、以前女性は生物的な理由で社会で差別されていた。しかし、実は社会の構造に問題があってそれを変えていかなければ、ジェンダーの問題は解決しない。以上のようなことが、政治的にも合意され社会変革が行われた。

以上のような、アプローチを障害でも活用できないかということです。

つまり、障害のある個人に問題があるのではなく、障害者が生活しにくいような障害が社会にあることが、根本的な問題と考えるわけです。

その根本的な問題を解決するにはどうすればいいのか?それを模索しレポートを書いています・・・・

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

開発スクール授業内容 | 【2007-05-15(Tue) 01:15:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
イデアスに興味のある人へのお勧め本
開発スクール卒業生は今どこで何をしているのか?
イデアス卒業生10数名がつづる国際協力の仕事
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を@amazon.co.jpで見る

イデアス入試対策本!NEW
国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書)商品詳細を見る


国際機関に入りたい人の必須本!
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る

キャリアプランニングしよう!
「海外で通じるキャリアのために具体的に今何をすればいいのか」その答えを見つけられる!
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
(2006/05)
黒川 清、石倉 洋子 他

商品詳細を見る


興味のあるトピックは、アマゾンでサーチ!
masahお薦め書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。