お知らせ
*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

FC2カウンター
Since November 2006
プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近の記事
カテゴリー
相互リンク中!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
出願や進路相談に関しては掲示板に掲載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
イデアス受験対策シリーズ目次
記事一覧(過去の記事含む)です。徐々にアップしていきます。(最終更新日2011年5月21日)

受験全般

イデアスセミナーシリーズ@世銀東京事務所
第2回(1月28日開催)
第3回2月24日
第6回(2011年1月20日)


受験日程
受験直前でない時にやるべきこと

志望動機の大切さ
志望動機書の書き方
志望動機書を書く時に考えるべき3つの軸(2011年4月11日更新)


英語対策


教養・小論文対策

筆記試験具体的出題内容と対策

面接で聞かれたこと
面接対策2


入試にあたってのお勧め本

【そもそも】
開発スクールとは?

同期の進学先 

【人材】
ウェブ上にある卒業生の記事一覧NEW

【Q&Aシリーズ】
1.留学先は自由に選べますか?また志望先全てに落ちた人は今までいますか?
2. イデアス受験に職歴は必要ですか?
3.英語のスコアが基準点に達していなくても出願できますか?
4.イデアス生の開発業界への就職率はどの位ですか?
5.ハーバード大学ケネディースクールのMPAID(国際開発学公共経営修士)に直接進学するのに比べて、イデアスを経て行くメリットは何ですか?
6.私の経歴で、イデアスは向いていますか?住む場所は皆さんどうしているのでしょうか?NEW(2011年5月21日更新)

開発スクール公式ページの「よくある問い合わせ」も充実しています。

スポンサーサイト
開発スクール受験対策 | 【2011-07-01(Fri) 10:19:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
イデアス卒業生の活躍
2011年4月5日にリンク追加。今回追加分は個人的にも相談にのってもらったことのある世銀の先輩さんです。

-------------
イデアスの卒業生の記事がいくつかアップされていたので、リンクを張っておきます。

世銀プロで取り上げられていた、世銀のヤングプロフェッショナルの方↓
http://www.wbpro.jp/interview/mio_takada.html

国連フォーラムで取り上げられていた、国連の先輩↓

http://www.unforum.org/unstaff/41.html

国連フォーラムで取り上げられていた、ILOでインターンをされていた先輩↓
http://www.unforum.org/internships/6.html

ADBのサイトに掲載されているADB勤務の先輩↓
http://www.adb.org/JRO/interviews-jp.asp

世銀の先輩↓世銀の元ヤングプロフェッショナルの方↓NEW2011年4月5日更新
http://www.wbpro.jp/interview/satoshi_ishihara.html

うーん、毎年1万人が受験して40名弱しか合格しない世銀のヤングプロフェッショナルになっていらっしゃる先輩はすごい・・・。カリキュラムはGRIPSを含めどこも似たようなもんだと私は思いますが、人材とその人たちのキャリアパスは各校特色があり、イデアスも他校に比べて特徴がありますよ。

詳しい内容は、この本にもOB/OGの方の活躍が書かれているのでご参照ください。

国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る



開発スクール受験対策 | 【2010-11-22(Mon) 12:48:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
開発スクール面接対策
今期の開発スクールの筆記試験の結果が通知され、面接に進まれた方がいらっしゃるようです。ひょっとすると、ほかの方もこのサイトをみるかもしれないので、ここに書いておきます。

IDEASの試験官は何名でしょうか?グループ面接のような形態ですか?
面接の内容はどんな内容でしょうか?
英語面接では、試験官は日本語の時と同じですか?ネイティブとスイッチするのでしょうか?内容についても何か詳細なアドバイスがありましたらお願いします。


基本は、こちらに記載しています。(面接で聞かれたこと(2007年5月28日)

日本語面接は、グループ面接ではありませんでした。

上記の内容のブログに加えて、2008年4月14日「イデアスの試験で大切なもの」という記事、にも書いていますが、志望動機を徹底的に磨いておくことを薦めます。

なぜ今、開発スクールに?

という問いに対して、ただ単に、「アジ研を経て、留学して、UNICEFに入りたいからです。」というのではなく、以下のことを心がけるといいかと思います。


常に、「what/how/why」「can/should/will」について、説得的(理性に訴え)かつ情熱的(心情に訴える)に語ることです。


1.過去について(学生時代、社会人時代、ボランティア歴などについて)

what+could: 「社会人経験で何を達成したのか?何を学んだのか?何を担当していたのか?」
what+will: 「現在勤めている会社で何をしたかったのか?」
why+should: 「なぜ今方向転換なのか?」

2.イデアス+留学先について

上記の軸で考えると、

【イデアスについて】
why+should:「なぜ、イデアスなのか?」「別に、国内の大学院でもいいし、直接留学してもよいのではないか?」
what+will:「何をイデアスでやりたいのか?」「他のところでできることなのか?それとも、イデアスでしかできないことなのか?」
what+can: 「あなたがイデアスに入ったら、他の研修生に対して何ができるのか?」

【留学先について】
「留学先はどの国を考えていて、どの分野を研究したいのか?」「また、なぜその国で、なぜその分野なのか?」

ちなみに、分野は大切です。なぜかというと、毎年研修生の興味分野がばらばらになるように配慮されている気がするからです。


3.将来について(開発、国際協力業界で働くことについて)
これが一番の見せ所です。

よく皆さんに「なぜ開発業界で働きたいのか?」とお聞きすると、「国連で働きたいから」とか「ユニセフで、子供のために働きたいから」とおっしゃいます。しかし、そんなことは、ちょっと国際協力に興味のある人なら、誰でも一度は思うことです。あなたが面接でアピールすべきことは、そんな思い付きではなく、ライフワークにする覚悟で来たのだ、という思いなのではないかと、個人的には思います。

「なぜ開発機関で働きたいのか?」
「そう思うようになったきっかけは何なのか?」
「なぜ、将来、外資系企業で働くのではなく、開発機関で働くべきなのか?」(働きたいではない)。

ちなみに、「働きたい」というのと、「働くべき」は相当違います。何かというと、意思と使命の違いです。どんな使命を持っているのか?使命とは、過去の経験と照らし合わせて考えるといいかと思います。別に途上国にいったことがなくても、日ごろの生活から使命はでてくるものだと思います。

また、「開発機関で働くことができるのか?」「転職が多く不安定な職だけれども、やっていけるのか?」「やっていけるのなら、その理由は何なのか?」

それを説得的に語らなければなりません。

4.その他日本語面接で
あと、「なぜ日本は外国に援助すべきなのか?」「国内に福祉・年金問題があるのに、遠くのアフリカに援助するべき理由は何か?」

これについても、自分なりの答えを持っているとよいかと思います。


5.対策の基本
ちなみに、面接の最中にちょこっと考えたことは、すぐにそうだとばれます。説得的にというだけでなく、情熱的にも語るべきという理由はそこにあります。

日ごろから3のような問いについて真剣に考えていないと、論理的に語ることはできても、情熱的に語ることはできません。

そして、面接官の人たちの好み(そして人材育成方針)は、3について日ごろから考え、(できたら)行動してきた人たちです。

1週間あれば、考えを深めることは十分にできますので、徹底的に考え、できたら知り合いと議論し、面接に望むといいものができると思います。また、僕は、面接前に1週間ほど、合計で10時間ほどを費やして、本を読み、考え、そしてノートに自分の考えを書き出して、シュミレーションしました。

上記の問いに、正解はありません。ですので、明確な答えを導き出せるのではなく、考えを深めている、ということを伝えられるといいかと思います。

6.英語面接

ネイティブとスイッチしました。その面接官は、イデアスの英語のライティングとTOEFLの授業を担当している、語学学校の先生でした。内容は、簡単な自己紹介と、志望動機、将来何をしたいかだったと思います。

7.お勧め本
下の本は、面接の際に役に立つと思います。

①開発分野でのキャリア:
国際協力師になるために国際協力師になるために
(2007/06)
山本 敏晴

商品詳細を見る


世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ
(2006/05)
山本 敏晴

商品詳細を見る

最近購入しましたが、国際協力分野で働くということがどんなことなのか、理想だけではなく、日常の生活まで踏み込んで書いてあります。


②留学先(公共政策)
ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか (英治出版MPAシリーズ) (英治出版MPAシリーズ)ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか (英治出版MPAシリーズ) (英治出版MPAシリーズ)
(2004/12/01)
杉村 太郎、丸田 昭輝 他

商品詳細を見る


留学前に購入しましたが、これを読むと、公共政策大学院で勉強する内容を知れて、かつモチベーションアップできます。


③日本と開発援助
日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか (朝日新書 83)日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか (朝日新書 83)
(2007/11/13)
草野 厚

商品詳細を見る


留学後も、就職前にも、そして恐らく就職してからも重宝します。なぜ、日本は援助すべきなのか?


④留学先情報
最新版 国際公務員を目指す留学と就職最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る


留学先の情報を知るには、これとHPが一番!





開発スクール受験対策 | 【2009-06-18(Thu) 14:21:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
英語のスコアが足りなくても出願できますか?
以前2008年4月に、開発スクール受験の際に提出する英語のスコアについて記事を書いていました。

ポイントは、「基準が足りなくても出願しろ!」でしたが、開発スクールの公式ページにもそう記載されているのを発見しました。

---------------------------
「Q8. TOEFL570に満たないと応募できませんか?
A8. できます。ただし、応募者数によっては書類選考で不利になります。また実際に入学した際、TOEFL570相当以上の英語力がないと授業についていくことは困難だと思います。」
----------------------------

どんどん出願しましょう!チャンスは今です。
今年を逃すと、来年は開発スクール廃止されているかもしれません!

開発スクール受験対策 | 【2009-03-20(Fri) 07:06:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アメリカとイギリスの院の違い
留学先の違い

イデアスの志望動機書には、留学希望先を書く欄があるかと思います(少なくとも2年前はあった。)。

で、

志望する人は迷うんじゃないかなと。

「そんなこと言われてもわらからんよ」

ということで、今回はイギリスとアメリカの大学院(開発、政策分野限定)の違いを!

日本の高校と大学に例えて違いを言えば、

イギリスの院は、「大学」

アメリカの院は、「高校」

なぜかというと、

①授業数の違い
アメリカの状況しか知りませんが、イギリスとアメリカの院の授業総時間数を比較すると、アメリカはイギリスの2倍あるらしいです。つまり、朝から晩までいる高校のイメージで、それとは違ってイギリスは、中身の濃いい大学のイメージ。

②ケアの違い
アメリカはどちらかというと、手取り足取り授業や学校のサービスがあります。例えば、わからないことは丁寧に教えてくれますし、英文チェックしてくれるサービスもありますし、数学でわからないところを教えてくれるサービスもあります。授業では、細かく講義します。小テストが何度もあったり、頻繁に課題があります。テストも、論文テストよりも、客観式テストが多いような気がします。

でも、(今留学している人から聞いたイメージでは)、イギリスは自分で論文をじっくり読んで授業に臨んで、ディスカッションというスタイル。テストも期末に一度きり、論文テストらしいです。ある程度大人な感じですね。


開発スクール受験対策 | 【2008-05-03(Sat) 15:39:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
志望動機書の書き方
イデアスや留学先に提出する志望動機(Statement of Purpose)はどう書けばいいのか?

押さえておくべきポイントは以下の三点かと思います。

①過去の経験
②志望先(この際はIDEAS)で何をやりたいのか、どういった力をつけたいのか?
③志望先を卒業したのちに、何をやりたいのか?

過去の自分の経験のエピソードは、一つに絞るとよいかと思います。何をしてきた、何をしてきた、とたくさん列挙するよりも、志望先でやりたいこと、卒業後にやりたいことと一貫性のある内容のエピソードをひとつ書けばインパクトがあるかと思います。

上記に加えて、イントロ(全体の概要orセンセーショナルな始まり等)と結論があればいいかと思います。

その辺の、エッセイの書き方は、下記の書籍にかなりうまくまとめられていてわかりやすいかと思います。

ただ、掲載されているモデルエッセイは型としてはあまり使えないかと思います。というのは、日本人留学志望者のエッセイをそのまま使っていることもあり、あまりにも内容が漠然としていたり、使用されている英語がわかりにくかったりするかです。ただ、書き始める時の参考にはなるかと思います。

大学院留学入試エッセー―質問分析と構成法大学院留学入試エッセー―質問分析と構成法
(1993/10)
アルク入試エッセー研究会

商品詳細を見る



(2011年5月21日更新)NEW
類似書籍の改訂版が出版されています。こちらの方が有益かもしれません。

新装版 大学院留学のためのエッセーと推薦状 (留学応援シリーズ)新装版 大学院留学のためのエッセーと推薦状 (留学応援シリーズ)
(2009/04/10)
カーティス S チン

商品詳細を見る


開発スクール受験対策 | 【2008-05-01(Thu) 18:21:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イデアス入試の英語のスコアについて
「イデアス入試で英語の試験はどのくらいの点数必要?今現在足りないのだけれど・・・」とか、「スコアが古すぎてだめだから、来年受けるよ」という質問や意見を友人から聞きました。

果たして、僕は何と答えたでしょう?

それが今回の日記です。


アマゾンで見つけた、skarmrさんのTOEFL対策お勧め本のListとても参考になります!

ちなみに、募集要項には、応募資格として、

「高度な英語能力(TOEFL570(CBT230, iBT88)以上、TOEIC800以上、IELTS6.5以上、国連英検A級、英検準1級相当)を有する者

と書かれていますが・・・・

僕が答えたことは、

「点数が足りなくても、TOEICなどのスコアの期限が切れていても、提出するだけ提出しろ!」

でした。

なぜかと言うと、

1.「スコア足りなくて足切り」とか、「期限が切れているスコアは受け付けません」とイデアスから言われるとしたら、書類審査の時だからです。そして、受験料の1万円は、書類を通過した人だけ支払うので、「ダメ元」で提出しても、労力の無駄はあるけれど、金銭的な無駄はないから。

2.本当かどうか定かではありませんが、過去の卒業生が「期限切れたTOEICで合格したよ」とか、「点数足りなかったけれど、ほかの書類や面接で、カバーしたよ」と言っていたからです。

というわけで、点数が足りない人も期限が切れている人も、「ダメ元」で応募してみてはいかがでしょうか?

何が起こるかわかりません。

ちなみに僕も、今夏研究機関でインターンをしますが、提出期限がすぎていたにもかかわらず、堂々と「遅れましたが、どうしても行きたいので提出します」とか言って応募したところ、無事に合格をいただけましたよ!

何事も、ダメ元で(笑)!

もちろん、きちんと基準点をクリアした最新のスコアがいいことは言うまでもありません。

*非公式な日記なので、受験結果に対しては一切の責任を負いません。

開発スクール受験対策 | 【2008-04-15(Tue) 23:59:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イデアスの試験で大切なもの
イデアスの書類応募が始まっています(5月31日締切のようです)。

僕も、2年前に5月31日に渋谷の郵便局に駆け込んだのをよく覚えています。ちなみに、夜の11時30分過ぎでしたが・・・。

ちなみに、入学後にわかったことですが、郵便局の同じラインに同期のshusakushuさんもいたらしい。二人揃って、受験番号は後ろから1番目と2番目だったのです・・・。その頃から、直前癖があったようですね・・・。

なぜ、そんなことになったかというと、相当の時間を応募書類と志望動機書作成に使ったからです。

イデアスの雰囲気や先生たちと話していて、絶対に志望動機書は大切だと思います。面接でも、先生方は十分に読んで来ていました。マーカーとかひかれているのが見えたりして・・・。

聞いてほしいという部分を文章にひそませていて、そこの部分を聞いてくれると嬉しかったりもしました。

今年受験される、皆さんも相当の時間をかけて作ってくださいね~。

ちなみに、ここで書いた志望動機(特に英語)は、間違いなく来年度の留学先の出願書類にも使えるので、ここで頑張っておくと後が楽です。

注:あくまでも個人的な感想でしかなく、「この記事を信じて失敗した!」と言われても、ちょっと責任は負えません・・・。

開発スクール受験対策 | 【2008-04-14(Mon) 23:54:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
イデアスに興味のある人へのお勧め本
開発スクール卒業生は今どこで何をしているのか?
イデアス卒業生10数名がつづる国際協力の仕事
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を@amazon.co.jpで見る

イデアス入試対策本!NEW
国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書)商品詳細を見る


国際機関に入りたい人の必須本!
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る

キャリアプランニングしよう!
「海外で通じるキャリアのために具体的に今何をすればいいのか」その答えを見つけられる!
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
(2006/05)
黒川 清、石倉 洋子 他

商品詳細を見る


興味のあるトピックは、アマゾンでサーチ!
masahお薦め書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。