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*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

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プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

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面接試験では何を聞かれましたか?
開発スクール07年度応募締切が今月末に迫っていることもあって、メールで問い合わせをして下さる方が多いです。ブログを見て頂いてありがたいものです。

できれば、遠慮なくコメント下されば幸いです^^

面接に関しては、英語と日本語の2つがありました。両方、提出書類に基づいて質問をされるという形式でした。

面接官の人数に関しては、英語は1人、日本語は5-6人いました。日本人は全て開発スクールのスタッフです。研究者と事務局長でした。

聞かれたことは、

1) なぜ開発の業界で働きたいのか?
2) 将来どのような職に就きたいのか?
3) なぜ「今」開発スクールに進学するという選択肢なのか?
4) なぜ開発スクールなのか?直接留学しないのはなぜか?
5) 今までやってきたことと、開発スクール及びその後の進路はどのようなつながりがあるのか?
6) 趣味や業績
7) (当時所属先の)広島大学の博士課程ではなく開発スクールを選ぶ理由は何か?
8) 職歴の短さをどう補うのか?

僕の場合は、4)と7)で面接時間の3分の1位費やされた記憶があります。

さらには、6)も意外に盛り上がりました。中高の時にバスケット部に所属し、中学校では九州大会4位だったことなどを話しました。

一人の面接官がやたら興味を持っているなって思っていたら、最近その先生と話していると、バスケを日頃やっているので「負けられない」ってことで話が盛り上がったようです^^

さらには、助成金をもらって開催したシンポジウムボランティアのことも聞かれたりしました。

ということで、競争的な助成金などに申請し選ばれるって事は重要だなと思いました。

早いものであれからもう一年が過ぎようとしています。もうすぐに国内研修も終わってしまいます。この一年間してきたこと、を振り返りたい時期です。

何はともあれ、今年受験の方は試験でうまくいくことを願っています。


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開発スクールを志望する人へ | 【2007-05-28(Mon) 19:42:51】
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市民社会を強くすることとは?
『市民社会を強くするという意味』

友人のMが
「市民社会を強くするという意味を考えろ」
と言っていました。

というわけで、今回はその意味を自分なりに考えてみました。

まず、市民社会とは、NGOやNPOと呼ばれているものだと考えました。NGOとは、なにかというと、その文字が表すように、非政府組織(Non-governmental Organizatiaon)。つまり、「政府ではない組織」。また、NPOとは、非営利組織(Non Profit Organization)ということ。つまり、「営利組織(企業)ではない組織」ということ。ということは、市民社会とは、政府でもなく企業でもない組織体で、市民の利益を追求するものと定義できるではないでしょうか。

企業は、営利を追求することを通して、経済の効率性や技術進歩の役割を担っています。一方、政府は、企業にはできないこと、例えば、司法、治安、防衛、立法などの役割を担っています。

歴史上市民社会が活発化する以前は、企業と政府で社会は運営されていました。それなりにうまくいっていたのですが、経済活動がグローバル化してくると、企業・政府だけでは世の中はまわらなくなってきたのです。そこで、企業・政府がきちんと機能しているか監視し、もしそうでなければ働きかける市民社会の重要性が出てきたのです。

それを如実に表している1つの例が、Nike製品の労働問題です。Nikeは、途上国特に東アジア諸国において「不当に低賃金かつ劣悪な労働環境」で製品を作っていました。Nikeの本社があるアメリカ政府もNikeには口出しをできず、当然東アジア諸国の政府もNikeの投資ほしさにその「不当に低賃金かつ劣悪な労働環境」を変えることはできませんでした。

その状況を変えたのは、一部のNGOと学生の不買運動でした。NGOがNikeの下請け企業の操業状況を、世界中に伝え、アメリカの学生がNikeの不買運動を起こしました。結果として、NikeはCSRという概念を掲げ、途上国の現地に「適正な利益配分」を行うように、(少なくとも建前上は)なりました。

この状況を作り上げたのが、市民社会のアクターであった、NGOと学生の不買運動でした。つまり、企業と政府の行きすぎを牽制したことになります。

以上のように、市民社会はグローバル化した社会の中では、企業や政府を牽制する役目があります。市民社会だけでは当然よい社会は達成できません。市民社会・政府・企業が、相互に牽制しつつ、補完しあっていく過程をへて、よりよい社会が達成できるのです。

しかし、市民社会には大きな弱点があります。それは、企業・政府と比べて、既存の権力構造においては不利なのです。具体的には、お金・人材・ノウハウが欠けています。特に日本においては、そうです。

したがって、市民社会を強くするためにも、お金・人材・ノウハウの面で市民社会を支援していく必要があると考えます。

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友人・プライベート | 【2007-05-25(Fri) 04:09:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
水道の無料はだめなのか?
なぜ水道は無料だといけないのか?

社会開発という開発スクールでもメインの授業のレポートのテーマです。より、詳しく書くと、

「これからの途上国の水道供給は、利用者負担を前提として行うべきである。これについて議論せよ。」

です。

なんとなく、利用者が負担した方がいいということは漠然と思うのですが、なぜかと言われるとなかなか難しいです。調べていくと以下のようなメリットがあることが分かってきました。

1. 住民が組織化される
利用者負担を行うということは、同時に住民の間で水管理委員会を組織するということです。水管理委員会を組織した上で、行うことは以下の様なことである。建設時の労働提供、水料金徴収、連動式ポンプなどの日常の機械の作動及び運転、機械の修理・メンテナンス、スペアパーツの入手などである。杉田[2006a]は、水管理という直接的な効果があるだけではなく、水管理委員会の組織化によって、開発への波及効果があることも指摘している。杉田[2006]によると、水管理委員会が発展して、開発委員会になり、住民組織化を通じてコミュニティ開発が促進されることがある。
 また、組織化するメリットを認識することで、他の分野でも組織することのメリットを見いだし、他の分野でも組織化が進む可能性がある。

2. オーナーシップの育成
利用者に一切負担を求めなければオーナーシップが育成されない。もしオーナーシップが育成されなければ、数々の問題が出てくると考えられる。1つ目に、管理維持の放置である。もしも利用者に負担がなければ、「自分たちのもの」という意識が育たず、せっかく作られた水施設が使用されず、結局不衛生の水を使用することになり、プロジェクトの目標が達成されないことになってしまう可能性がある。2つ目に、持続性の観点からも利用者負担を前提として、オーナーシップを育成してことが必須である。なぜならば、プロジェクト中に利用者に負担がなければ、プロジェクト終了後もすぐに彼らが負担を持つようにならない。そうすると、労力・運営費ともに負担することが難しくなり、結局その水プロジェクトは続かなくなってしまう。

3. 資金負担は他の活動へとつながる可能性がある
負担、特に資金負担を行うことは住民が他のプロジェクトを自主的に行うことを可能にする。例えば、杉田[2007]はセネガルのASUFORのプロジェクトの効果として、住民が収入向上プロジェクトが出てきたことをあげている。つまり、水管理委員会が適切に機能したことで、水料金の回収率が高くなった。その結果、目標額以上に積み立てられた資金を、住民の収入向上をのための活動資金に充てたのである。そこでは、女性のグループが作られ、養鶏や乳牛の飼育、節水農法による野菜づくりなどの活動が、行われたそうである。

4. 水や衛生に対する意識・行動の変化
杉田[2006b]負担を原則とすることで、利用者に水や衛生に対する意識・行動に変化出てくると指摘している。1つ目に、水利用組合による衛生啓蒙活動が行われるようになる。2つ目に、適切な水利用が行われるようになる。負担を強いることで、無駄遣いや独り占めなどが減る。3つ目に、給水施設周辺の掃除等を負担させることで、衛生行動の向上がもたらされる。4つ目に、トイレなどが整備されるようになる。

5. 行政との公平性
利用者が負担することで、水供給者と公平な関係を築くことが出来る。行政も、利用者に負担させているという理由で、情報を開示したり公平な水管理をせざるを得なくなるであろう。

というわけで、今日はメリットを見いだしてきましたが、同時に利用者負担にすることの限界や課題もあるように感じます。

と、書いておきながら、「なにがあるんだーーーーーー。わからん。」という状態ですが、明日考えてみようと思います。

参考文献
1. 杉田映理 (2006, a) 「水をエントリーポイントとした農村開発」『アジ研ワールドトレンド』6月号No.129: 36-39.

2. 杉田映理 (2006, b) 「水問題と国際協力」IDEAS講義資料

3. 杉田映理 (2007) 「第4章:水問題への働きかけ-安全な水と衛生」『テキスト社会開発-貧困削減への新たな道筋-』日本評論社.

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開発スクール授業内容 | 【2007-05-22(Tue) 01:17:43】
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スイートルームの意味って?
スイートルームの意味って知っていますか?

今まで、sweet room(=甘い部屋)と思っていたのですが、実は違うことが今日判明しました!

広辞苑によると、「スイートルーム(和製語Suite room);ホテルで、寝室・居間・浴室が揃った続きの部屋」らしい。

英語だと、「suite」らしいです。

で、「suite」って何なのかというと、「続き」っていうフランス語なのです!もちろん、フランス語で、スイートルームはsuiteなのですが・・・

そうなのか、「部屋が続いている」ことがポイントだったのか!

勉強になります。

ちなみに、週二回イデアス雄志のあるメンバーでフランス語を勉強しています^^。

僕は初心者なので、ついて行くのが大変ですが、最近ようやく基本単語を覚えはじめ、「これみたことある!」という単語もでてきて嬉しく思っています。

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友人・プライベート | 【2007-05-18(Fri) 22:44:26】
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障害と開発のレポートを公開しました。
今日は初めて、レポートのアップさせました^^。

テーマ
「障害と開発」が「ジェンダーと開発」のアプローチから学ぶものについてまとめると共にジェンダーと障害の間の差異という観点から、どのような課題があるのかについても論ぜよ。(開発の文脈の中で重要な違いについて論じる形で)

「障害と開発」が「ジェンダーと開発」アプローチから学べること

1. 導入:障害のメインストリーム化
 「障害と開発」が「ジェンダーと開発」のアプローチから学ぶことは何なのであろうか?本稿は、主にC.Miller and B. Albert (2006)な内容を要約することで、その問いに答えようとするものである。なお、本項で言うところの「障害」は、医学的な概念としての「障害」ではなく、障害の社会モデルで言われている「障害」である。また、開発の文脈において「障害と開発」の分野で現在主流となっている考え方には、メインストリーム化(Mainstreaming)とエンパワメントがあるが、本稿では主にメインストリーム化について述べていくものとする。なお、障害のメインストリーム化は、B. Albert, A. Dube, and T. Riis-Hansen(2006)において以下のように定義されている。

障害の開発協力へのメインストリーム化とは、全ての分野・レベルでの立法、政策、プログラムを含む計画行為の、障害者へのインプリケーションを評価するプロセスである。障害者が公平に利益を享受しかつ不公平が永続化されないように、障害者の関心や経験を、全政治的・経済的・社会的領域の政策やプログラムの計画・実施・モニタリング・評価の中枢的なものとするための、戦略である。その究極の目的は、障害公平化(disable equality)を達成することである。(B. Albert, A. Dube, and T. Riis-Hansen, 2006和訳)

 従って、本稿では、「障害と開発」の社会の政策やプログラムへのインプリケーション、またその方策について、「ジェンダーと開発」の経験から明らかにしていく。最初に、障害問題が「ジェンダーと開発」から学ぶことが出来るものを要約し、次に「障害と開発」と「ジェンダーと開発」の間に存在している差異の観点から、「障害と開発」の開発の文脈における課題を明らかにしていく。


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“障害と開発のレポートを公開しました。”の続きを読む>>
開発スクール授業内容 | 【2007-05-16(Wed) 03:39:29】
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障害の問題を開発の中でどのように解決していくのか?
障害の問題を開発途上国の中でどのようにして解決していくのか?

現在、「障害と開発」のレポートを書いています。面白いのは、ジェンダーの推進から、障害の問題の解決策が見えてこないか?という問いに答える点です。

ジェンダー問題の特徴は、個人の問題から社会構造の問題へと転換したというプロセスです。

具体的には、以前女性は生物的な理由で社会で差別されていた。しかし、実は社会の構造に問題があってそれを変えていかなければ、ジェンダーの問題は解決しない。以上のようなことが、政治的にも合意され社会変革が行われた。

以上のような、アプローチを障害でも活用できないかということです。

つまり、障害のある個人に問題があるのではなく、障害者が生活しにくいような障害が社会にあることが、根本的な問題と考えるわけです。

その根本的な問題を解決するにはどうすればいいのか?それを模索しレポートを書いています・・・・

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開発スクール授業内容 | 【2007-05-15(Tue) 01:15:48】
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インドネシアの農村にホームスティする
広大の頃参加したFASIDのプログラムの紹介です。
個人的には人生初めての経験が連発で、
視点が広がりました。

特に、途上国の農村に行ったことがない人には
お勧めかと思います。

■お勧めの理由
1. インドネシアの農村に3週間滞在できる
何もかも現地の様式で生活します。ちなみに、僕は朝4時半に
起きて7時に寝る生活でした。

手でご飯を食べて、トイレも手、だったので、
そのような生活を送りました。

最初は抵抗がありましたが、不思議と慣れるものです。
もちろん、日本方式で突き通す人もいました。

2. 途上国の一般的な農村のイメージが付くようになる
JICAや国際機関、NGOの開発プロジェクトも入っていない
農村にホームスティします。

途上国の農村の生活を経験できます。当時の経験は
強烈で、その時の経験があって今は具体的に開発の
講義にもイメージを持つことが出来るようになりました。

洗濯機・コンロ・トイレは持っていなくても、コンポ・テレビを
持っていたりして、興味深かかったです。

3. フィールドワークの方法を学べる
現地でのフィールドワークの手法を、立案から実施、アンケート実施、
分析、フィードバックまで学べます。

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以下、FASIDからのコピペです。

■□参加者募集! 海外フィールドワークプログラム□■

財)国際開発高等教育機構(FASID)では、日本国内の大学院で国際協力・開発
関連分野の研究を行っている学生を対象に、フィールドワークの基礎的なトレー
ニングを行います。特定調査手法の習得ではなく自らの五感を働かせ自分の経
験に基づいて、対象地域社会を包括的に把握し課題を発見する力を身につける
ことを目指します。今回は海辺の集落で実施します。

詳細情報:http://www.fasid.or.jp/kenshu/field/index.html

○プログラム概要 
事前勉強会:6月30日(土)・7月1日(日) 東京
海外プログラム:7月25日~8月12日

場所:インドネシア・南スラウェシ州ピンラン県
定員:12名(インドネシアから8名が加わります)

参加費:無料(現地集合解散、往復旅費は自己負担)

応募締切:6月11日(月)(応募用紙は上記サイトからダウンロード)
説明会:5月21日(月)18時30分~19時30分 FASID

お問い合わ先:FASID 事業部 担当:杉原・小池
TEL:03-5226-0304 FAX:03-5226-0023 E-mail: fwp07@fasid.or.jp

ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお問合せください。
ご応募お待ちしています。 以上

キャリア・ディベロップメント | 【2007-05-14(Mon) 23:22:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
開発スクールの平均年齢は何歳か?
久しぶりの日記です。

イデアスを目指している方からよく聞かれる質問が、「開発スクール生は何歳くらいの方が多いのですか?」というものです。

答えに困ることもありますが、「年によってまちまちである」ではないでしょうか。

今年は、26-36歳の方が在籍しており、平均年齢は29歳です。

しかし、一年前の期は、23歳-29歳と聞いています。

30代の方から、「年がいっていると、入学も就職も不利ではないか」と聞かれますが、個人的には一概には言えないのではないかと思います。

なぜならば、開発の世界は基本「中途採用」だからです。キャリアを積んでいなければ、即戦力とはなり得ないので、若く経験も浅いと就職も不利になる可能性があるからです。

というわけで、年はあまり考えず、むしろ今までの職業・学業経験についてより深く考えておくことが必要ではないかと思います。

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開発スクールを志望する人へ | 【2007-05-12(Sat) 03:48:37】
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国際開発への2つのアプローチ
いきなり、プライベートねたですが、今日開発スクールメンバー5名と、うちのアパートでお好み焼きパーティをしました。

うちのパーティーは2度目です。前回は外国人留学生もいましたが今回は日本人のみでした。

K子とKYが残ったのだが、そこで話題になったことは、開発への2つのアプローチということ。

1つは、「今ある問題に対処する」派。

もう1つは、「理想像から今やるべきことを考えていく」派。

「今ある問題に対処する」派は、今発生している問題を少しでも解決することが、人々の幸せを増やすことになると考えています。

一方、「理想像から今やるべきことを考えていく」派は、あるべき世界の姿から今何をするべきなのかを考えていきます。(Backcastingという)

で話していると、今まで会ってきた開発に携わっている人は圧倒的に「今ある問題に対処する」派が多かったということになりました。「今ある問題に対処する」は、事後策を行うということ。

今ある世界の状況をどうにかしようとみんな使命感に燃えています。たしかに今ある問題を解決させようとすることも大切ですが、同様に、もしくはそれ以上に、問題が起こらないように理想像から今予防策、事前策を講じておくことも大切だと思うのです。

例えば、飢餓が起こっているとします。確かに、飢餓に直面している人たちを助けることはとても重要です。しかしながら、飢餓そのものが起きないという理想像を掲げ、食料流通や食料生産を安定化させておくことの方も大切だと思うのです。

実は、問題に対処したほうが実績が見えやすいです。問題が起こる前にその芽をつむということに対する実績は見えにくい。しかしながら、問題が起こる前に芽を摘むことはとても重要なのです。

僕は、どちらの立場かといえば、「理想像から今やるべきことを考えていく」ではないかなと思います。できたら、開発問題に対して「事前策」で予防したいです。

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キャリア・ディベロップメント | 【2007-05-03(Thu) 22:31:29】
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