お知らせ
*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

FC2カウンター
Since November 2006
プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近の記事
カテゴリー
相互リンク中!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
出願や進路相談に関しては掲示板に掲載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
朝一番乗りがいなくなる
今朝は、一番乗りだった。

今まで朝一番にイデアスに来ることができた日は数日しかなかった。いつもそれより早い人がいたからだ。今朝はいなかった。Koさんなのだが、同期である彼女は昨日イデアスをあとにした。彼女は7月2日からネパールのユニセフオフィスでインターンをすることになっているからだ。

僕もユニセフのインターンをインドでやる予定だったのだが、急遽日本に滞在することになった。そんな経緯があって、Ko一人での出発になった。「一緒に終わろう」と言っていたのに。

他の人より早い時期である6月22日に修了論文発表をしたのもユニセフのインターンを7月初旬から控えていたからだ。他の人にとって、論文提出の締切は7月中旬であり、まだラストスパートしていなかった。周りがそれほど緊張していないときにラストスパートをかけるのは大変だったが、結果それができたのも二人いたからだと思う。一緒に準備をして、発表の練習をやったり、論文の構成の弱い部分をお互いに指摘しあったりした。

昨日、京葉線で東京まで一緒に行ったのだが、「みんなより早く出発するのがイヤだ」と言っていた。つい最近まで僕も出発する予定だったので、その気持ちはよく分かる。みんなはどこかゆっくりしていて、自分だけどたばたしている。過ごしている時間が違うなー、と思い、卒業の喜びを「一緒に」かみしめたいと思う。一年間一緒に頑張ってきた学友だからこそ、修了の時を分かち合いたいと思う。実際、一緒に修了しても、「おめでとー」「お疲れー」で終わりかもしれないけれど、一緒にその時を祝えない身からすると、「うらやましい」のだ。

Koとは、授業中の席も近く、ノートを見せてもらったり、開発のことを考えたり、将来の進路やフツウの話もしたりした。ご飯を一緒に食べることも多く、色々なことを話した。Koは、朝起きるのが早く、イデアスに来るのもいつも一番乗りだった。彼女に負けないように早く来ようとしたが、結局一年間、彼女より早く来ることができたのは数回だった。

昨晩後輩が就職活動で上京しておりうちの家に泊まっていた。今朝早く駅まで彼を送っていって、8時過ぎにイデアスに来てみると、彼女の席はがらんとしていた。

koko desk


それを見て、「あー、行っちゃったんだな。」と改めて思った。

人生は一期一会のようなものだと思っている。「また会えるよ。」と言うけれど、そんなこと誰にも分からない。

何よりも、ネパールのインターンうまくいってほしいなと、思う。

今日もワンクリックお願いします!(そのクリックで一票投じられ、ブログランキングサイトへつながります。)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

下クリック↓
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

開発スクール生活・考え事 | 【2007-06-29(Fri) 20:33:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
頑張った経験って、きっと誰の心の中にもずっと残っていて、それを共有している限り、繋がっているんじゃないでしょうか。たとえフィジカルに会えなかったとしても。

なんか読んでいてアジ研ってマジで素敵だな~と思ってしまいました。

何かを分かち合える「仲間」が出来るほど、最近は頑張っていない自分が恥ずかしいです。。。
2007-06-30 土 03:14:12 | URL | morimoto #JalddpaA [ 編集]
コメントありがとう!心の絆ってあるよね。すごく納得しました。

コメントを読んでいると、がんばった経験を共有していると、例えそれが時間的にすごく短くても、その関係はずっと続くような気がするし、心のどこかで「あいつ」とは分かり合えてるって気になってくる、のだなって思ってきました。

アジ研、いいよ。近い将来、イデアスのレベルの底上げのためにも、是非来てちょ笑

またゆっくり飯行きましょう。
2007-06-30 土 12:07:52 | URL | masah #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
イデアスに興味のある人へのお勧め本
開発スクール卒業生は今どこで何をしているのか?
イデアス卒業生10数名がつづる国際協力の仕事
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を@amazon.co.jpで見る

イデアス入試対策本!NEW
国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書)商品詳細を見る


国際機関に入りたい人の必須本!
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る

キャリアプランニングしよう!
「海外で通じるキャリアのために具体的に今何をすればいいのか」その答えを見つけられる!
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
(2006/05)
黒川 清、石倉 洋子 他

商品詳細を見る


興味のあるトピックは、アマゾンでサーチ!
masahお薦め書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。