お知らせ
*2007年7月にイデアスを修了し、現在は某国際機関に勤務中。新ブログに移行しました。このブログは基本的に更新せずに、開発スクール(イデアス)の情報のみこちらでアップします

FC2カウンター
Since November 2006
プロフィール

masah

Author:masah
1年のアメリカ学部留学を経て、外国語系の大学を卒業。卒業後は専門商社で勤務。東南アジアを見たことで、大学院へ。広島大学大学院国際協力研究科で、修士号取得。。21世紀COEプログラム特別教育プログラム修了。06年秋からは、アジア経済研究所開発スクールで経済学をベースにして、開発・貿易について学んでいる。将来は国際機関、財団、シンクタンクで働くことを希望。経済学、政治学両方できたら理想と思っている。
TOEIC:940点 TOEFL:273点

*リンクフリーです。
*本ブログはあくまでも個人的見解に基づくものであってアジア経済研究所開発スクールの意見を代表するものでは一切ありません。
*著作権利は本人に属します。

アマゾンに寄稿した書評リスト(本ブログと重複あり)

最近の記事
カテゴリー
相互リンク中!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
出願や進路相談に関しては掲示板に掲載して下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ユース団体のネットワーク構築の経験
『ユース団体のネットワーク構築の経験を振り返る』

広島大学時代からYDP Japan Networkというもののサポートをしていました(現在はアジ研が忙しくほとんど手伝えていませんが・・・)。今日はその経験を振り返り、将来どのように役に立つのか考えてみようと思います。

YDP Japan Networkは開発や平和、国際協力に取り組むユース団体の全国規模のネットワーク。現在は約60団体が属しています。主に、Knowledge, Advocacy, Collaborationの分野でのプラットフォームを形成しています。世界銀行東京事務所や他のNGO、JICAなどとも協力してきました。その設立メンバーとして、05年7月から、広島での活動を中心に関わってきました。

主に以下の3つのことに取り組んできました。

1.ネットワークを地域に根付かせること
今まで広島のユース団体は全国の団体、特に異分野での団体との交流が少なかったのですが、YDPJNの創設でその問題の解決にあたろうとしました。具体的には、ネットワーク加盟のメリットを説明して、加盟団体を増やし、その成果も具体化させてきました。

例えば、広島で平和について扱ったシンポジウム(広島国際ユースシンポジウム)を開催し、日本全国からスピーカーを招聘し、ネットワークを形成し、地方発のプロジェクトを担当しました。その地方発のシンポジウムは、YDPJNの年次総会(2006年度)で、ベストプラクティス賞にノミネートされました。異分野の全国規模のネットワークを広島に根付かせることは難しかったけれども、新しいことに取り組むことが好きな性格を活かしてある程度の成果を残せたと思います。

2.英語力を活かし国際交流を活発化させること
具体的には、東南アジア7ヶ国を結んで、汚職、平和、教育、HIV/AIDSなどについてビデオ会議を開催しました。その議論の成果は、世界銀行の2007年度世界開発報告「開発と次世代」の議論の土台作りに貢献しました。世界銀行のHPでの日本からの意見として紹介されました。

3.地方のモデルを構築すること
地方は東京とは異なる状況で何ができるのか、状況を分析し、戦略を練ってきました。情報のリソースが少ないことに注目し、世界銀行やJICAとのパイプを構築し、地域内での活動が広がるように高校生から大学生まで取り込んだネットワーク作りに取り組んできました。

以上のように、1)イニシアティブをとってニーズを発掘し新しい取り組みをしてきたこと、2)英語力を活かして意見を発信しネットワーク作りをしてきたこと、3)地方という特性を鑑みて戦略を作りそれを実践してきたこと、以上の3点は将来の開発の仕事にも活かすことが出来るのではないかと思っています。

今日もワンクリックお願いします!(ブログランキングサイトへ)

Blog Ranking 気に入ったら押してください!

キャリア・ディベロップメント | 【2007-03-04(Sun) 02:55:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
イデアスに興味のある人へのお勧め本
開発スクール卒業生は今どこで何をしているのか?
イデアス卒業生10数名がつづる国際協力の仕事
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書)
(2007/05)
不明

商品詳細を@amazon.co.jpで見る

イデアス入試対策本!NEW
国際協力 新版―その新しい潮流 (有斐閣選書)商品詳細を見る


国際機関に入りたい人の必須本!
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
最新版 国際公務員を目指す留学と就職
(2001/09)
グローバルリンクマネージメント

商品詳細を見る

キャリアプランニングしよう!
「海外で通じるキャリアのために具体的に今何をすればいいのか」その答えを見つけられる!
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“国際派”プロフェッショナルのすすめ
(2006/05)
黒川 清、石倉 洋子 他

商品詳細を見る


興味のあるトピックは、アマゾンでサーチ!
masahお薦め書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。